なぜセルライトはできる?|エステサロン クイーンズピュア長崎店のブログ

クイーンズピュア長崎店のブログ

クイーンズピュア長崎店のスタッフブログ

ブログ

なぜセルライトはできる?

こんにちはクイーンズピュア長崎店です(*^-^*)

まだまだ寒い日が続いてますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

お正月太りを解消するためにダイエットや食事制限された方いらっしゃるのではないでしょうか?
でも…体重は減っているのにお腹や脚はボコボコしてる。なんて経験ございませんか?
その正体はセルライトなんです!!!

セルライトとは、一言でいうと「脂肪の塊」のことです。
血行が悪くなると、皮膚の下にある脂肪細胞の代謝が衰えてきます。そうすると脂肪細胞が肥大化し、
脂肪同士や老廃物と絡み合ってセルライトとなります。
セルライトができると脂肪部分に厚みがでてきて、肌が凹凸になります。
セルライトは症状が悪化すると肌の表面がオレンジの皮のように見えるため、オレンジピールスキンと呼ばれることもあります。
ただし表面がボコボコになるのは、かなりセルライトの症状が進行してからです。
実際は見た目にはわからない状態でもセルライトが生成されている場合が多いのが特徴です。
セルライトは老廃物の凝り固まっているため、通常のダイエットなどでは取り除くのが困難なため、セルライトを除去を目的とした対策が必要になります。

なぜセルライトはできる?

セルライトになる原因としては様々です。
主なセルライトの原因は『運動不足』『加齢』『むくみ』『冷え性』『ホルモンバランスの変化』などがあげられます。
それぞれ別個の原因として説明されている場合もありますが、基本的にこれらは繋がりあってセルライトの原因となっています。
セルライトは血管に浮遊した皮下組織の脂肪細胞に老廃物が付着したり、脂肪細胞そのものがお互いに結合することで生成されます。
血行が悪くなればそれだけセルライトのできやすい状況になってしまいます。つまり、セルライトの1番の大きな原因は血行などの循環機能であるといえます。

なぜセルライトはできる?

最も身近で出来るセルライト除去対策…マッサージ
セルライト除去には、血行をよくすることが重要です。そもそも血液の循環が悪くなり、老廃物が体内に
とどまってしまうことも大きな原因のひとつです。老廃物を体内から除去するためには、血液やリンパの流れをよくする、
腎臓や肝臓の機能を高める、腸の働きを良くするなどが必要です。そのためセルライトマッサージは、血液の循環が活発になる入浴中やお風呂上りに行うと、効果的になります。
ですので、入浴中たお風呂上りに、セルライトができやすい太ももやお尻、ふくらはぎなどを中心に、
軽くつまむ、揉むなどのマッサージを行いましょう。また足湯なども効果的です。
ご自身が気になる部分を中心に3~5分マッサージするだけでもセルライト解消につながる一歩です。
これらは毎日することで効果を発揮します。

ですがその分時間もかかるので、短期間でセルライトを落とすとなると、セルライトケアマシンなどを使用して
除去した方が見た目の変化は感じやすいので長年のお悩みを解消したい方は是非クイーンズピュア長崎店へお越しください^_^