キャビテーションとは? エステコラム

エステコラム

エステコラム

キャビテーションとは?

キャビテーションとは?

世の中に痩せたいと思っている方は大勢いると思いますが、自分ひとりでダイエットをするとなると、時間と労力、そして強い精神力が必要になってきますよね。

巷に溢れている色々なダイエットに挑戦しても、思うような結果が得られず挫折してしまった…というようなことも多くの方が経験しているのではないでしょうか。そんな方におすすめしたいのがキャビテーション。

「切らない脂肪吸引」と呼ばれるキャビテーションについて、ここでは詳しくご紹介してきたいと思います。

“キャビテーション”の意味

エステサロンの施術のひとつ“キャビテーション(cavitation)”は、日本語で「空洞化現象」を意味します。キャビテーションは液体中に圧力の差が生じることによって、真空の気泡ができる現象のことで、その原理を利用することによって気になる脂肪にアプローチするのが、美容痩身法で人気のキャビテーションなのです。

キャビテーションのメカニズム

エステサロンで使われているのは、専用のキャビテーションマシンです。キャビテーションマシンで発生させた特殊な超音波を、脂肪が気になる部位に照射し、脂肪細胞に刺激を与えることによって脂肪細胞を破壊していきます。超音波は非常に細かい音波の振動ですが、キャビテーションマシンで超音波を当てることによって、脂肪細胞は1秒間でなんと30,000回以上も振動すると言われています。

破壊された脂肪細胞は代謝によって体の外に自然に排出されていくため、キャビテーションを受けるたびにスリムなボディーラインに近づきます。キャビテーションは皮膚表面の施術で痛みの心配がないため、気軽に受けることができるという点は大きなメリットではないでしょうか。

キャビテーションの効果は?

キャビテーションは脂肪にアプローチするだけでなく、脂肪の塊とも言われるセルライトにもアプローチできるのです。セルライトは一度ついてしまうと、セルフケアではなかなか落とすことができないと言われているので、諦めてしまっている方もいるのではないでしょうか。ボコボコとして見た目が気になるセルライトに悩んでいる方は、一度キャビテーションを検討してみてくださいね。

また、キャビテーションはむくみ解消も期待できます。キャビテーションによって血行がスムーズになり、老廃物や余分な水分も排出できるようになってくると言われているので、慢性的なむくみにもぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

キャビテーションでメリハリボディーを

美容整形には脂肪吸引もありますが、手術に抵抗感を持っている方がほとんどだと思います。キャビテーションは1回ではなく何度か続けて受けることでより効果を感じやすいという一面はありますが、脂肪吸引よりはるかに受けやすいのではないでしょうか。個人差はありますが、1回でもある程度の効果が期待できる場合もありますので、脂肪に悩む方はぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。