デトックスで改善されること エステコラム

エステコラム

エステコラム

デトックスで改善されること

デトックスで改善されること

テレビや雑誌でよく「デトックス」という言葉を見かけますが、デトックス(detox)とは体内の毒素や老廃物を体外に排出することを指した言葉です。

既にかなり知名度が高い「デトックス」ですが、デトックスをすることで具体的にどんな効果があるのか?どんなことが改善されるのか?正しく知っている人は意外と少ないかもしれませんね。

デトックスで何が改善する?

よく耳にする“デトックス”ですが、デトックスをすることによって、どんなことが改善されるのでしょうか。

・肌質
デトックスは、まず肌質の改善が期待できます。毒素や老廃物の蓄積は肌トラブルの引き金になってしまいますから、不要物をしっかり排出することで肌トラブルも解消してくることでしょう。よく便秘が改善したら肌質が良くなったという話を聞くことがありますが、これもデトックス作用のひとつなのです。
・肥満
デトックスがうまくできている体は血流もスムーズで代謝もアップしてきます。代謝アップは痩せやすい体になくてはなりませんから、デトックスを心がけた生活を送ることで、常に脂肪を燃焼しやすい状態が維持できます。さらにむくみの改善も期待できますから嬉しいですね。
・肩こり
デトックスの血行促進効果によって、肩こり改善も期待できます。パソコン作業が多い現代人は慢性的な肩こりに悩まされている人も多いので、これも嬉しいメリットですね。もちろん他の部位のこりや冷え性などの改善も期待できますよ。
・イライラ
体内に毒素や老廃物が溜まっている状態は、決して良い状態とは言えず、知らず知らずのうちに精神を乱すこともあるとされます。デトックスには自律神経を安定させ、イライラや落ち込みの改善も期待できるので、忙しい方やストレスフルな方は、ぜひデトックスを意識した生活を送っていただきたいと思います。

デトックス法について

デトックスと言うと、何か特別なことをしなければならないと思う方もいるかもしれませんが、私たち人間は汗、排尿・排便、胆汁、リンパ液といった毒素排出の働きを備えています。しかし、もっとデトックスを意識した生活を送りたいなら白湯がおすすめ。

1日コップ4~5杯を目安に白湯を飲むことで、体が温まりデトックスが期待できます。また消化しやすい食べ物を摂ることを心がけるのもおすすめです。

エステなどではデトックスを目的とした施術があります。代表的なものがリンパドレナージュ。全身の老廃物をリンパ管に流し込む施術は、心地良くリフレッシュできますのでおすすめです。

普段から体調不良を感じているような方は、定期的にリンパドレナージュなどの施術を試してみてはいかがでしょうか?