後姿を美しく。肩甲骨を天使の羽に エステコラム

エステコラム

エステコラム

後姿を美しく。肩甲骨を天使の羽に。

後姿を美しく。肩甲骨を天使の羽に。

背中はあまり露出するパーツではないので、ケアもおろそかになりがちですが、実は背中は年齢が出やすいパーツでもあるのです。

特に肩甲骨がはっきりと見えず埋もれている背中は、かなり老けて見られてしまうことでしょう。あなたの肩甲骨は、はっきりと見える“天使の羽”になっていますか?

背中の見た目が老ける理由

肩甲骨が天使の羽のようにはっきりと浮き出ず、背中に埋もれて見えない状態は、かなり老けて見られます。肩甲骨が埋もれてしまう原因には脂肪の付き過ぎもありますが、実はそれ以外にもさまざまな原因があるのです。

例えばデスクワークやパソコン作業、スマホの操作などをしていると、気付かないうちに両肩が前方に出るような姿勢の、いわゆる“猫背”の状態が続いてしまいます。そうすると肩甲骨が凝り固まってしまうため、肩甲骨が埋もれた老け背中になってしまうのです。

実は肩甲骨は背骨にくっついている骨ではないため、本来はしっかりと動く骨なのですが、生活習慣によって固まって動かなくなってしまいます。適切なケアをしないでいると、どんどん動きにくくなって周辺の筋肉まで硬くなってしまいます。

天使の羽の肩甲骨チェック

肩甲骨がしっかりと動くか、今一度チェックしてみましょう。

  • 背中で手のひらを合わせることができる
  • 背中に手をクロスに回して両手が触れる

この2つの動作は肩甲骨が動いていないとできません。2つの動作が簡単にできる方は肩甲骨はしっかりと動いている状態ですが、難しい場合は肩甲骨が動いていないということなので、しっかりとケアをしてあげる必要があるでしょう。

肩甲骨を天使の羽にする方法

猫背にならないよう姿勢に気を付ける、普段から肩甲骨をケアしてしっかりと動くように矯正しておくことが大切です。

腕をしっかりと回すことや肩甲骨を意識して動かすことで、少しずつ肩甲骨が正しく動くようになることでしょう。ただ、セルフケアでは効果が実感できるまでに時間がかかってしまうので、肩甲骨ケアを行っているエステに相談するのもひとつの手です。

結婚式やパーティーなど背中の開いたドレスを着るようなときは、エステでケアしてみてはいかがでしょうか。