美容・健康維持 = 腸内環境を整える|エステサロン クイーンズピュア長崎店のブログ

クイーンズピュア長崎店のブログ

クイーンズピュア長崎店のスタッフブログ

ブログ

美容・健康維持 = 腸内環境を整える

こんにちは(*'▽')
クイーンズピュア長崎店です!
皆様よく耳にする【腸内フローラ】ご存知でしょうか?

~腸内フローラ~
人間の腸には100種類以上、100兆個以上もの細菌が生息しています。これらの腸内細菌は、小腸から大腸にかけて、まるでお花畑(フローラ)の様に種類ごとの生菌が群生していることから【腸内フローラ】と呼ばれています。

私達人間の腸内細菌【腸内フローラ】の理想的な状態は【善玉菌 2割、悪玉菌 1割、 日和見菌 7割】と言われています。しかし、年齢やストレス、食生活といったさまざまな影響を受け、そのバランスは乱れしまいがち。それにより、便秘や軟便などお腹の調子が悪化するだけでなく、近年では、生活習慣病や加齢によるトラブル、肩こりを引き起こす原因のなっているのではないかともいわれています。

~善玉菌~
代表的なのは、〈乳酸菌〉と呼ばれるフェーカリス菌やアスドフィルス菌、ビフィズス菌など。
悪玉菌の侵入や増殖を防いだり、腸の運動を促したりすることによって、お腹の調子を整えます。
~悪玉菌~
ウエルシュ菌や病原性大腸菌、黄色ブドウ球菌などが、腸内で有害物質を作り出します。悪玉菌が増えると、便秘や下痢などお腹の調子が悪くなることもあります。
~日和見菌~
腸内の善玉菌・悪玉菌の〈優勢な方〉に同調に(味方)して作用します。

これらのバランスを【腸内環境】といいます!
腸内環境を常に正常しておくにより美容や健康維持に繋がります!!
つまり、善玉菌が優勢な腸内環境に整えることが大切です(-_-)/~
善玉菌を増やすためには、乳酸菌・ビフィズス菌を含む食材を摂取しましょう。ヨーグルトやチーズ、納豆・ぬか漬け・キムチ等の発酵食品がおすすめです!

皆様も腸内環境を整え美容や健康維持を保ちましょう(*^^)v

美容・健康維持 = 腸内環境を整える