人工甘味料を理解し健康的に痩せる★|エステサロン クイーンズピュア長崎店のブログ

クイーンズピュア長崎店のブログ

クイーンズピュア長崎店のスタッフブログ

ブログ

人工甘味料を理解し健康的に痩せる★

【甘味料とは?】

≪天然成分≫自然の植物から抽出した成分から作られる甘味料のこと。
         砂糖、ハチミツ、メープルなどが代表的。

≪人工甘味料≫科学的に合成して製造される甘味料のこと。
          砂糖より何倍も甘みあ強いものや逆に弱い物もある。


((+_+))人工甘味料の入っている食品、、、
●糖質 カロリーゼロ、低糖質、低カロリー食品や飲料
〇栄養ドリンク
●ガム、ミントタブレット
〇清涼飲料水
●カップ麺やスナック菓子
〇缶コーヒー  ※入ってない物もございます。

【人工甘味料の種類】
●サッカン  世界最古の人工甘味料と呼ばれている。砂糖の約700倍の甘味
●アスパルテーム 最もポピュラーな人工甘味料。砂糖の約200倍の甘味を持つと言われている。
●スクラロース ショ糖と塩素を反応させて作られたもの。砂糖の約600倍の甘味
●アセスルファムK 砂糖の約200倍の甘味

その他にもさまざまな種類が存在します(*_*)
                         ↓
人工甘味料のメリット&デメリット
メリット≫ 低カロリーのものが多く、少量で甘味を感じられる。
デメリット≫ 摂り過ぎると、血糖値が上昇し肥満に繋がる可能性がある。
        腸内細菌のバランスを乱す可能性がある。
        甘味に慣れてしまい、依存してしまう。→結果過剰摂取になるm(__)m


しかし、実際に使われている人工甘味料は人の体に直接、害を及ぼすわけではありません。
何事も過剰に摂り過ぎてしまうと体にもリスクが伴います。
なるべく、天然のものを口にするように賢く取り入れていきましょう♪

人工甘味料を理解し健康的に痩せる★