しつこい足のセルライト、できる原因は? エステコラム

エステコラム

エステコラム

しつこい足のセルライト、できる原因は?

しつこい足のセルライト、できる原因は?

ボコボコとしたセルライト。一度できると自分ではなかなか解消することができないセルライトですが、特に太ももはセルライトができやすい部位と言われているので、セルライトがあるばかりに後ろ姿に自信が持てないという方も少なくないのではないでしょうか。

そこで今回は足にセルライトができる原因についてお話しようと思います。

足のセルライトができる原因は?

さっそく、足のセルライトができる原因について見ていきましょう。

原因といっても決してひとつではなく、さまざまな要因が複合的に作用してセルライトができてしまうので厄介です。

・運動不足
運動不足の足は脂肪をうまく燃焼することができず、脂肪がたまりやすい状態になってしまいます。

また、運動不足によって筋肉が低下すると基礎代謝も下がってしまい、余計に脂肪がたまりやすくなるのです。

ウォーキングやランニング、筋トレなど意識して足を動かしておく必要があるでしょう。
・冷え性
冷え性に悩む女性は多いと思いますが、体が冷えると代謝が低下して脂肪がつきやすくなってしまいます。

寒さを我慢して足を露出している方、慢性的に冷えに悩んでいる方は注意した方が良いでしょう。

太ももやお尻、お腹を触ったときにひんやりとしている人は体が冷えている可能性大です。
・むくみ
むくみを放置することも、セルライトの原因になってしまします。

むくみは体内に余分な水分が溜まってしまった状態ですが、これは要するに体の巡りが悪い状態で老廃物も溜まりやすくなっているということなのです。

そのまま放置すると脂肪細胞に老廃物が蓄積してセルライトになってしまいます。
・乱れた食生活
脂っこい食事、糖分過多の食事、塩分が多い食事もセルライトの原因になってしまいます。自分の食生活を見直し、偏りの無いようにすることが非常に重要になってきます。
・加齢
セルライトが加齢によってできてしまう場合もあります。

私たち人間は加齢に伴って代謝が低下してしまうため、脂肪の燃焼スピードが遅くなってしまいます。また筋力低下もセルライトができやすくなる要因です。

足のセルライトはどうしたら除去できる?

先ほどご紹介した足のセルライトができる原因は代表例で、他にもセルライトに繋がる要因はいくつかあるとされています。そんなセルライト、誰だって除去したいと思っていると思いますが、セルフケアだけでは思うようにセルライト解消ができないと思います。

セルライトは脂肪吸引でも除去することができますが、場合によっては凸凹が目立ってしまうこともありますし、ダウンタイム(回復までの期間)があるので、受ける場合も慎重に考える必要があるでしょう。

脂肪吸引以外の方法なら痛みやダウンタイムの心配がないので、比較的容易に受けることができるかもしれませんね。

例えばキャビテーションやラジオ波、リンパドレナージュ、エンダモロジーなどさまざまな施術ありますので、まずはそういった手軽な方法から試してみてはいかがでしょうか?